INTERVIEW 社員インタビュー

プランナー

Planner
宇津木
Utsugi

プランナー

Planner
宇津木
Utsugi

業務内容

企画開発部所属のゲームプランナー。2022年9月入社。ゲーム内の複数要素の企画リーダーとしてチームを束ねる。

名越スタジオにジョインした理由は?

コンシューマー向けで規模の大きな新規ゲームの開発に携われるのは貴重な機会です。それが立ち上げたばかりのスタジオであればなおさらで、企画職としてはたまらない魅力がありました。また、名越稔洋と一緒に仕事ができるのも、このスタジオを選んだ大きな理由です。実力、知名度ともに日本屈指のゲームクリエイターである名越と近い距離感で、どんなゲーム作りができるのか。入社前から楽しみにしていました。

実際に名越スタジオで働いてみて、感じたことは?

新しいゲーム作りに根っこの部分から携わることができ、とにかく毎日が充実しています。環境面で非常にありがたいと感じているのは、裁量労働制がしっかりと機能していることですね。私には小さい子供がいるのですが、育児をしていると通院や看病、保育園の送迎など、勤務時間の調整が必要なことが突発的に起こります。そんな場合でも柔軟に対応できる職場なので、とても助かっています。

チームはどんな雰囲気?

企画開発部はパワフルなスタッフばかりで、改めてゲーム作りの楽しさを噛みしめています。これまでもいろいろなゲーム会社に在籍してきましたが、私が好きなのはとにかく活気があって、毎日が文化祭前夜のようなワクワク感のある現場です。名越スタジオの企画開発部にも、そうした雰囲気を感じています。プログラマーやデザイナーなど、他セクションのスタッフも私たちの提案をポジティブに聞いてくれますし、とてもいい環境だと感じています。

仕事のやりがいを感じるのはどんなとき?

私は複数のゲーム要素を担当しているのですが、自分たちがゼロから企画を立て、試行錯誤を繰り返しながら磨き上げたものがビルドされていく感覚が大好きなんです。このプロセスには監督である名越のチェックも含まれます。名越からのフィードバックを持ち帰って、担当プログラマーなど関係スタッフと話し合いながらより良いものを目指していくのですが、その結果、「前よりもすごく良くなったな」と実感できたときは、達成感を得られます。

名越スタジオへの転職を検討している人に向けてひとこと

日本国内のゲームスタジオのなかでは、多くの面で高い水準の環境が用意されていると思います。支給されるPCや各種の福利厚生も手厚いのですが、何と言っても給与水準の高さは見逃せないところです。仕事ぶりが評価されて少しずつ給与が上がっていくのが一般的ですが、名越スタジオではまず高水準の給与が提示され、各々がその期待に見合う働きをしていく、という順番になります。これは開発スタッフのモチベーションにもつながり、いい循環を生んでいると感じます。よい環境下でゲーム開発に集中したいというクリエイターの方は、ぜひうちで働くことをお勧めします。